ホーム
交通アクセス

トピックス

ホーム > トピックス > メールアドレスの漏えい事故について

メールアドレスの漏えい事故について

メールアドレスを漏えいする事故が発生しましたので、ご報告いたします。
関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
今後、このようなことがないよう、再発防止を徹底してまいります。

1 経緯
2022年11月22日(火) 午前9:31頃
当施設(新潟コンベンションセンター)をご利用いただいたお客様宛に、アンケートを依頼するメールを一斉送信しました。
同日、メールを受信したお客様より「BCC」で送信されていないとご指摘をうけ、事態を把握しました。
 
2 発生の原因
一斉送信をする際に、本来ならば「BCC」に入れて送信すべきところ、「TO(宛先)」に入れて送信をしてしまいました。
 
3 送信アドレス数
70件
 
4 お客様への対応
当該メール送信先のお客様に誤送信のお詫びをするとともに、受信メール削除のお願いをする連絡をいたしました。
 
5 再発防止策
個人情報保護及び情報セキュリティ教育を徹底し、全従業員に対してあらためて注意喚起を行います。
また、メールの一斉送信時にはメール誤送信対策ソフトを活用するとともに、合わせて2名体制のチェックを実施します。
 
【本件に対するお問い合わせ先】
新潟万代島総合企画株式会社 経営企画部
電話/025-246-8400
FAX/025-246-8411
E-mail/mail@tokimesse.com
受付時間/午前9時から午後5時まで(土・日・祝日を除く)
このページの先頭へ戻る